[プログラミング]「とほほのWWW入門」の昔。

2021年5月29日土曜日

プログラミング

t f B! P L

 

作成:2021/05/29 18:20 更新:2022/03/30



1976年あたりに生まれた人向けの話。

とほほのWWW入門」という老舗のプログラミング学習サイトがある。

プログラミングで分からないことがあるとき、ググったりなどして調べるのだが、15~20年ぐらい前は必ずと言っていいほどこのサイトはヒットしていた。このサイトにお世話になった人はかなりいるのではと思う。

私の記憶では、当時は今のような独自ドメイン(tohoho-web.com)を持ったサイトではなかった。

とほほのサイトの更新履歴をたどってみる。こんな記述があった。



そうそう、wakusei というのがドメイン名に含まれてたのを思い出す。ウェイバックマシーンで調べてみる。


2001年5月時点のとほほのWWW入門(tohoho.wakusei.ne.jp)


1999年10月時点のとほほのWWW入門(wakusei.cplaza.ne.jp)



当時は独自ドメインで自サイトを持つことがあまり一般的でなく、プロバイダからからドメイン名を間借りすることが多かったのだ。

1999年というと、学内ユーザーのPC操作サポートのアルバイトを始めた頃なので、このサイトを見てた可能性がかなり高い。おぼろげに記憶があってなつかしい。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ