私が参考にしていた書籍[日本手話]

2021年6月6日日曜日

語学 聴覚情報保障

t f B! P L

作成:2021/06/06 17:39 更新:2021/06/06


「NHKみんなの手話」の元監修者の松岡さんのツイートより。

このツイートがほぼ代弁しているのだが、改めてリストにすると、以下の6個。

『日本手話のしくみ』・・・岡 典栄, 赤堀 仁美・・・https://www.amazon.co.jp/dp/4469222151

『はじめての手話』・・・木村 晴美, 市田 泰弘・・・https://www.amazon.co.jp/dp/4865000275

『日本手話と日本語対応手話:間にある深い谷』・・・木村 晴美・・・https://www.amazon.co.jp/dp/4903690792

『日本手話で学ぶ手話言語学の基礎』・・・松岡 和美・・・https://www.amazon.co.jp/dp/4874246702

『驚きの手話「パ」「ポ」翻訳』・・・坂田 加代子、矢野 一規、米内山 明宏・・・https://www.amazon.co.jp/dp/4921142475

『DVDと動画でわかる はじめての手話』・・・モンキー高野・・・https://www.amazon.co.jp/dp/4816367179

わたし的には、音声言語の参考書籍は音声付きの本しかありえない。そのような主義なら、視覚言語は映像付きの本しかありえない。

となるのだが、出版社の事情でDVD付属にするのは難しいのかな。。。

木村さんの2冊は、残念ながらDVDがついてない。岡さんの本は別冊という形でDVDあり(近所の図書館にないのでまだ見れてないけど)。松岡さんと米内山さんの本はちゃんとDVDがついてる。

松岡さんの本は大学生の専門課程っぽくてちょっとハードルが高いかな。。。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ