プログラミング言語初心者はどんな過程を経るか #3

2021年5月12日水曜日

プログラミング

t f B! P L

作成:2021/05/12 18:28 更新:2021/08/29


他人の学習体験談を追うシリーズ。寺田有希さんの続編をみてみた。

関連記事:

プログラミング言語初心者はどんな過程を経るか #1



前回は基礎コース(約2週間分)を終えたところまでの体験談だったので、今回は応用コースにはいっているはず。

学習内容のメモ(手書き)がちょっとだけ映されている。

最初のころのメモを拝見。基本的な用語からはいるようだ。「CUI/GUIとは何か」的なやつ。

学習が進んだころのメモを拝見。バージョン管理システムの用語を習うみたいだ。「コミット/レポジトリ/プルリクエストとは何か」的なやつ。

そうか、バージョン管理システムの使い方は学習初期にやるのか。。。エンジニアが開発現場に入るときは知ってて当然だからね。。。

自分の年代(1976生まれ)だと、ひとつのプログラミング言語をある程度習熟した後に、自然な形でバージョン管理システムを(実践をとおして)習得していったからなあ。初期にやるのは意外だった。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ