生産性の高いパソコンの使い方13選に対するコメント

2020年11月15日日曜日

プログラミング 雑記

t f B! P L

作成:2020/11/15 20:09 更新:2020/11/15


いちおう経営者なので、ビジネス系Youtuberの情報発信の様子をよく見るようになった。真子さん(マコなり社長)もそのひとり。

この動画で紹介されている13個のtipsに対して、もし近い将来全国民が義務教育でパソコン使用を強制されるようになったら、という観点でコメントしてみたいと思う。


1.タイピング速度を極めておく

ホームポジションを守ることは賛成。手の器用さは個人差があるので、寿司打10000点のクリアを全員にに課すのは厳しいかと。一般的な業務に困らないレベルは10000点だ、と教えておくことは良い思う。また、動画では触れられていないが、全国民にタッチタイピングを勧めておくことも良いと思う。


2.マウススピードは最速の設定にする

私はこの観点に着目したことがなかった。確かにスピードを速くすれば生産性も上がるなと思い、自分の設定を見直した。


3.電源を切らない

そのとおり。スリープか休止状態でいいと思う。


4.アプリケーションの切り替えはショートカットを使う

賛成。Windowsの2つのキー(AltとTab)の配置はMacOSでもほぼ同じなのでOSによる差がない。全国民が知っておいて良いと思う。


5.ウィンドウ操作をマウスカーソルでやらない

残念ながらWindowsとMacOSで操作方法が違う。例えばウィンドウ最大化はMacOSで「command + ctrl + F」だがWindowsでは「Windowsキー + ↑」など。いちいち覚えていく負荷が高いと思う。直感的なマウス操作で良いかと。


6.カーソル移動はCtrlを使う

Ctrl-{F,B,N,P,A,E}は、MacOSでは既定で使える(個人的にはよく使う)。残念ながら、Windowsでは別ソフトを入れなければいけない。そもそもCaps-lockとCtrlキーの配置がWindowsとMacOSとで違うことが問題。仕方ないが矢印キーまで手を動かす、で良いかと。


7.Google日本語入力(辞書登録)を導入する

日本語入力はパソコンを使う上で避けて通れないので、私はOSによる違いがあることは良くないと思っている。とはいえ、別のソフトを入れなければならない状況には反対。というわけで、WindowsならMicrosoft IMEを、MacOSならことえりを使うしかない。。。個人的にことえりはなかなか慣れないが。Google日本語入力というソフトが勧められている点は賛成。


8.コピー記録ツールを使う

Windowsでは「Windowsキー + V」が割り当てられている。MacOSでも既定で対応してくれれば、全員に勧められるのだが。別のソフトを入れなければならない状況では、全国民には勧められないかな。


9.マクロを使う

真子さんが動画の中で言及しているとおり、やや専門職の人向けなので、コメント省略。


10.デスクトップには何も保存しない

リアルの世界で机上が雑な人はけっこういる。そういう人がすべて生産性が低いかどうかはわからない。電磁的世界でも「デスクトップが雑=悪」、とは限らないと思う。個人的には賛成。私も何もおいてない。


11.ダウンロードフォルダーはこまめに空にする

前述と同様。ダウンロードフォルダーが雑な人すべてが生産性が低いかというと、よくわからない。個人的には賛成。空にはしてないが、こまめに整理・掃除してる。


12.すべてをクラウドに保存する

MicrosoftもAppleも、ユーザーをそういう方向に仕向けているので、自然と実現されるだろう。


13.パソコンを捨てる

真子さんが動画の中で言及しているとおり、やや特殊な職の人向けなので、コメント省略。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ