クラウド上のメモなど

2020年12月31日木曜日

会社経営

t f B! P L

法人を作って以来、GoogleとMicrosoftのアカウントは、法人用と個人用と使い分けてきた。(法人向けサービスを契約してるわけではなく、実際のところは個人向けの複数アカを使い分けてるだけなのだが。)

法人を作る前は、複数のメモツールを使い分けてきた。法人を作ったあとは、ツールの数がほぼ2倍になり、さすがにどのメモがどこにあるのか把握できなくなってしまったので、ここで整理したい。

法人OneNote

法人OneDrive (未使用)

法人EverNote

法人Gmail

法人Google keep

法人Google drive

法人Dropbox

法人Microsoft to-do

個人OneDrive

個人Outlookメール

個人EverNote (未使用。法人から共有している)

個人Gmail (未使用)

個人Google drive

個人Google keep (未使用。法人から共有している)

個人Dropbox

個人iCloudメール

いや〜よくもこれだけバラけてくれたものだ。。人間が一度に記憶できる物の個数は5個〜6個が限界。使わないツールを決めて、上記リストを5個〜6個まで減らしてしまおう。

OneNote・・・多機能なのだが、それがかえって不便だったりするのでやめる。

Google Keep・・・とてもシンプルなのだが、それがかえって不便だったりするのでやめる。

OneDrive・・・無料で使えるOffice Onlineは捨てがたいのだが、これもまた多機能すぎて処理が重かったりするので、思い切ってやめる。

Google Drive・・・容量15Gは捨てがたい。でもDropboxに比べてかゆい所に手が届く感じがない。思い切ってやめようかな・・・

(続く)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ