Qiitaで気になった記事。プログラミングスクールで教えることに関して

2021年1月1日金曜日

プログラミング

t f B! P L
何かの拍子にこんな記事が目に入った。

プログラミングスクールのメンターを辞めました
https://qiita.com/rhiroe/items/4349b9f412364aa2c729

Qiitaにアカウントを持っている人は世の中の平均的な人に比べて技術力が高い。技術力の高さは、物を教える際に障害となることもある。特にプログラミングに関しては、技術力と講師力はまったく別物ととらえた方がいいと思う。スクールで学びはじめて2〜3か月の生徒に対して「公式ドキュメントやGithubのREADMEやソースコード」を見せて理解してもらえるだろうか。中には理解できる生徒もいるかもしれないが、平均的な人にとってはかなり厳しいのでは、というのが私の感覚。

これを機にQiitaのアカウントを取得した。指導のネタ置き場に使えるかもしれない。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ