アラビア語学習 54時間目

2021年4月26日月曜日

語学

t f B! P L

NHKのアラビア語講座第4回(4/25放送)。

例文の内容的には簡単(私は~です)。

前回までの文法関連が整理できてない。講座は、それらの文法を理解できている前提で進むので、ちょっとあせりがある。でも、文法から入らない主義なので、気にしないでおこう、という気持ちもある。

hal ( هل ) を使った例文。この単語を使った別の表現を arabicpod101 で知っていたが、改めて意味を確認できた。「~ですか?」。

「単語を増やそう!」のコーナーが、本格的に単語らしくなってきた。知らなかった単語:選手( لاعب )、商人( تاجر )

ه と ح の発音のちがいについて。単独で発音されると、榮谷さんにとっても「微妙な」な違いしか無いらしい。私も今は微妙なちがいにしか聞こえない。でも経験で言うと、意識して区別して発音しているとそのうち自分の耳も慣れてくるもの。2年ぐらいかかると思うけど。


ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ