プログラミング言語におけるセミコロンの由来→わからない

2021年4月2日金曜日

プログラミング

t f B! P L

 



作成:2021/04/02 23:09 更新:2021/07/22


セミコロン(;)は、プログラミング言語では文(statement)の終端を表すことが多い。言語を作った人はどんな思想でセミコロンにしようと決めたんだろう。

最初に言語(セミコロンを使うプログラミング言語)を作った人は英語圏の人だろうから、英語のセミコロンの使い方に由来するとは思うんだが。

翻訳家の越前敏弥さんのツイートより。



越前さんが挙げている英語の例文がこれ。コロン(:)とコンマ(,)が入り乱れていて一見見づらいが、よく読むとセミコロンの役割がわかる。


These are my favorite animals: bears, for their strength; lions, for their courage; and monkeys, for their cuteness.

セミコロンは、文の終端というよりは、並列をあらわしていると思う。この例では熊とライオンと猿を並列していて、その区切れ目にセミコロンを置いている。


同じような疑問を持つひとはいるものだ。エンジニアリング系のQ&Aサイトの例。


Why are statements in many programming languages terminated by semicolons? (多くのプログラミング言語の文末がセミコロンであらわされるのはなぜ?)

https://softwareengineering.stackexchange.com/questions/139482/why-are-statements-in-many-programming-languages-terminated-by-semicolons


上記stackexchangeでは結論は収束してないようにみえる。

結局、こういうことを深く考えても意味がないような気がしてきた。

一番最初に使った人が、こう使う、と決めたからそうなったんだろう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ