NoCodeツールの俯瞰図があった。[ノーコード]

2021年4月1日木曜日

プログラミング

t f B! P L

作成:2021/04/01 17:33 更新:2021/04/01


NoCode Japanのサイト https://news.nocodejapan.org/nocode-chaos-map より


私は、2018年〜2020年ごろ(まだ現役のエンジニアだった)にMicrosoft Power Platform (上図では紫っぽい背景にPowerAppsと出ているやつ。) を業務で使っていた。顧客に「こういうことができますよ〜」と提案をすることが主目的。


GUIでポチポチと素早く操作できるし、英文の命令だらけの画面いっぱいの文字を見るよりも、視覚的にずっとわかりやすい。


とはいえ、GUIだけでは制約があって、作りたいと思っているものが結局作れないのでは?という不安がつきまとう。


しかし、どうやら今後、盛り上がって成熟していき、このような不安もどんどん解消されていきそうな雰囲気。


プログラミング入門者への助言を。プログラミングの知識がない人でも扱える、と謳われているが、それなりに習熟が必要だし、作りたいものを作るときはロジックを組み立てなければいけないので、プログラミング的思考も必要。ツールにもよるが、何か一つプログラミング言語を習得しておいた方がとっつきやすいかもしれない。


その他、上記の俯瞰図の中でちょっとでも触ってみたことがあるツール:


Airtable: あんまり使い慣れてないけど、リレーショナルデータベースの知識があった方がいいかも。

Wix, ペライチ: HTML/CSSの知識がなくてもほぼ問題なく使えると思う。

BASE, Shopify: BASEは、たぶん簡単にネットショップが開設できる。使うことを検討した程度だけど。個人で家庭教師をしている人で決済ツールとしてBaseを使っている人がまあまあいた。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ