なんだかんだ言って英語学習にはNHKラジオが最強なのでは。

2021年4月13日火曜日

語学

t f B! P L

作成:2021/04/13 20:36 更新:2021/04/13


私は中学生、高校生、大学生、社会人とずーっとNHKの語学関連番組を使ってきた。

中高生のころは聞き流すだけだったけど、大学生以降はラジオを録音したりmp3ファイルをパソコンやケータイに取り込んだりして活用してきた。

現代では、らじるらじるというアプリでNHKラジオが聴ける。万一聞き逃しても「聞き逃しコーナー」というのがあり、放送終了後一定期間、何度でも聴ける。

下記は「NHK英語テキストガイド2021春」。あらゆる英語レベルの人に対応しているのがわかる。




テキストを買うことは必須ではない。レコーディングツールで録音すれば、ディクテーション(文字起こし)、シャドウイング(追いかけるように音読)の練習ができる。ディクテーションとシャドウイングは語学学習の王道だと思う。別にテキストを買ってきて発話内容を照らし合わせなくても、ディクテーションやシャドウイングの前後で「わからなかった部分がわかったに変わった」をほんの少しでも実感できればいいのだ。

Youtubeやpodcastで英語学習のチャンネルはたくさんあるが、NHKラジオには知識が体系的にまとまっているという利点がある。

英語のインプットがほぼ無料でできる。使わない手はない。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ