プログラミング言語初心者はどんな過程を経るか #5

2021年6月19日土曜日

プログラミング

t f B! P L

作成:2021/06/19 18:36 更新:2021/08/28


他人の学習体験談を追うシリーズ。寺田有希さんの続編をみてみた。




4月から始めて2か月弱経ったらしい。

ruby 的なコードはカメラに映っていた。寺田さんいわく、「(Slack的なオンラインの)部屋を削除する」コードを書いているそうだ。よく見ると以下のようなコードが映っている。

class RoomsController < ApplicationController

ruby on rails の MVCモデルをやっているんだろうか。しかも、オブジェクト指向、クラスの継承ももう習ったということになる。

今回はちょっとお疲れの模様で、挫折気味のようだ。

2か月弱でMVCモデルか。6か月で一人前になる前提ならもうMVCを習っておく時期だな。。。でも挫折する感じも分かる。MVC(モデル/ビュー/コントローラ)自体が初心者にとっつきにくい概念だからな。。


ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ