アラビア語学習 28時間目

2021年2月19日金曜日

語学

t f B! P L

NHK Worldでは、ニュース間に挿入される定型文句がある。「お聴きの放送は、〇〇放送です。周波数は〇〇kHzです。」的なやつ。この部分はどの言語でも、明瞭な発声・模範的な発音を持つアナウンサーが行う。

言語学習で大事なことのひとつが、文章の丸暗記。

丸暗記に値すると感じられる音声(または音声付きの書き言葉)に出会ったら、トライしたい。私の場合、このアナウンサーの声が気に入った。

学習を始めてから3か月弱で、このナチュラルスピードの文句を丸暗記しようとしている私は正気なのか?

まず、意味が分からない。意味が分からず聞こえたまま聞き取ったとして、どこが単語の切れ目なのか分からない。そして、「この音は、アラビア語の音韻の〇〇に相当」という対応づけをするのは、かなりハードルが高い。

どうやって書き起こそうかな、、、と考え中。

余談:音声の切り取りには、このツールを使った。→ https://mp3cut.net/

https://mp3cut.net/ で音声ファイルを切り取りする


ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ