入門者へ。挫折経験のある私から。[プログラミング]

2021年4月4日日曜日

プログラミング

t f B! P L

作成:2021/04/04 18:14 更新:2021/04/04


プログラミング学習開始から0時間~60時間程度の人向け。

自分自身が学習0時間~60時間だったころを思い出しながらアドバイスする。

写経、写経、写経!

プロゲート (https://prog-8.com/) とか Khan Academy (https://www.khanacademy.org/) とかを使う。いい感じで講義をすすめてくれるので、指示通り書き写せばよい。小難しい文法の説明はよくわからなかったらとりあえず無視。

自分で手打ちしてると、意図せずに日本語入力がオンになってたりするので、全角/半角モードに注意。特に、全角スペースは空白にしか見えないので要注意。似たキー (`;` と `:` とか) の区別に注意。

かつてはプロゲートのようなオンライン教材がなく、写経する対象を見つけ難いばかりか、写経することが大事だということすら知らなかった。

パソコンはなんでもいいので所有しておこう。

私自身、自分のパソコンを購入(1999年ごろのこと。大昔だけど)して以来、コンピュータへの興味がかなり増していったので。

家にあるのなら、毎日触るようにしておこう。あってもやることがない?ゲーム感覚でタイピング練習。でいいのでは。

パソコン操作で覚えたことは、なにかと応用が効く。例えば、Ctrl-F が文字列検索だということを知ってたら、プログラミングでも役立つと思う。

タイピングの練習をおろそかにしない

私は大学生のころ1度あきらめた。キーを早く打つなんて無理だと。

あきらめてはいけない。3か月間続ければ指の動かし方に慣れてくる。

ホームポジションを守るべし。おすすめの練習ソフトは e-typing。指の絵が描かれてあり、どの指を動かすべきかわかるようになっている。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ