NHKの語学番組数のランキングを作ってみた。

2021年4月8日木曜日

語学

t f B! P L

作成:2021年4月8日 21:42 更新:2021年4月8日


NHKテキストナビ2021より。



英語

12番組もある。小学生レベルからビジネスレベルまで幅広い。昔はこんなにたくさんあったかな?私が中学生高校生だった30年前は、ラジオに限れば6番組ぐらいだったかも。


韓国語

4番組もある。平均的な日本人が興味を持ちそう。


中国語

3番組。世界的な需要を考えると、もっと増えてもいいはずだと思う。

韓国語も中国語も、タイトルに「ステップアップ~」とつく番組がある。中国語は、日本にいる外国人との交流対策用、韓国語は、K-POPファン、韓国ドラマファン用だと思われる。


ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ロシア語・アラビア語

2番組。西欧の4国の言語は番組のタイトルに「旅するための~」とついている。旅行先の人気から考えるとこうなるのだろうな。


ポルトガル語

1番組。ブラジルに興味がある人向けか。


日本手話

1番組(みんなの手話)。「趣味・教養」というカテゴリーにはいっている。「語学」カテゴリーへはなかなか行けないだろうな・・・


以前のブログ投稿によると、今後需要がある言語のランキングは「英語・中国語・スペイン語・フランス語・アラビア語・ロシア語・ドイツ語・ポルトガル語」となっていた。というわけで、NHKが取り扱う言語から真っ先に姿を消すのは「イタリア語・韓国語・日本手話」となりそう。まあ、平均的な日本人が興味を持つ言語とずれがあって当然なので、その通りにはならないですが。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ